「薬剤師 転職 比較 サイト」で出てくるサイトは適当!!

                         

[最終更新日]2017/10/18


「薬剤師 転職 比較 サイト」で出てくるサイトは適当!!

 

こんにちは!アシスタントのななみです!

今回は結構なテーマですね。

「薬剤師 転職 比較 サイト」で出てくるサイトの本当の意図を教えてもらいます。

こんにちは。

コンサルタントの近藤です。

今回は結構なテーマです。

 

このブログを始めた理由は

「結構ネットには嘘が多いから」

です。

 

正しい情報をお伝えできればと思っています。

今回はクレームがくるかもしれませんが、結構際どい所に行きましょう。

 


 

コンサルタント・近藤
大手の紹介会社から独立。
大手さんが言えない事や広告サイトではかけないことをずばり書いちゃいます。
詳細なプロフィールはこちら
アシスタント・ななみ
国家試験の予備校で近藤に就職相談をする。
薬剤師歴3年目で調剤勤務中。
転職歴はないが興味はあり。

 

 

「薬剤師 転職 比較 サイト」の検索結果はあてにならない!

 

まずはgoogleで「薬剤師 転職 比較 サイト」で検索してみましょう。

私もして見ました。

 

その結果、紹介会社ではない会社が

広告として運営しているサイトがほとんどでした。

 

「薬剤師 転職 比較」のサイトを信じすぎると

転職失敗するリスクが高まります。

 

ちなみに

「薬剤師 転職 比較」

などの近いキーワードでも同じです

 

転職には関係ない会社が比較サイトを運営している

 

下記に載せましたが、

モザイクをかけているところが紹介会社ではない、

薬剤師の紹介会社や求人について記載しているサイトでした。

 

ここに表示されていない下の方のサイトも

「薬剤師 転職 比較」の広告サイトでした。

 

 

薬剤師転職比較の結果

 

見て頂くとわかりますが、検索して出てくるgoogleの広告枠以外のものの

9割が紹介会社や求人サイトではなく、広告として運営しているサイトです。

 

へぇー!!

こんなに広告のサイトがあるんですね。

ある意味では結構な激戦区です。

広告枠の転職比較サイトの。

 

誰がなぜ運営しているのか?

 

薬剤師さんの比較サイトのほとんどがアフィリエイトというものになります。

 

こういったランキングを作り、薬剤師さんが登録することにより、

薬剤師さんが登録したエージェントからお金を貰うという仕組みです。

 

比較サイトは儲かっている!?

 

一人の登録で3万円程度が支払われると言われています。

つまりご自身がそちら経由で登録したら、サイト運営者に支払われます。

 

その為個人で転職の比較サイトを運営している方がほとんどで、

収入が多い方ですと年収ウン千万にもなるそうです。

 

逆に転職の比較サイトを通さなければ、

その分の登録料をくれるところもあるはずです。

 

比較サイトに支払う分を登録料としてもらえばいいのです。

 

余談ですが

 

ちなみに大手さんでも

「同時に3社のエージェントを紹介」

などと書いている求人サイトなども仕組みは同じです。

 

1社より複数社への登録の方が

サイト運営者の売り上げが増えるから勧めてきます。

 

年収ウン千万って本当ですか!?

僕も知り合いではないのでなんとも言えませんが、

そういう人もいらっしゃるみたいですよ。

 

比較サイトの見極め方

 

基本的にランキングや点数形式、利用した方の声が書いてあったり

比較しているサイトはほとんどアフィリエイトです。

 

「転職エージェントが教える」というようなサイトで、

大手の紹介会社さんに誘導しているサイトもほとんどがアフィリエイトです。

 

他のエージェントを紹介することはほとんどない

 

本当に転職エージェントであれば、

私の様に他社様ではなく自社に相談に来て頂きたいと思いますよね。

 

それを他のサイトに誘導するって行為が変じゃないですか?

薬剤師に限らず、ビジネスの世界で同業他社に紹介するんですよ。

わざわざライバルに紹介しなくても良いと思いますが。

 

その人達はなにを基準に比較しているんですか?

私も運営しているわけではないのでないですが、

登録して貰える金額とかで順位をつけているんじゃないでしょうか。

登録料が高い順がランキング順になっているはずです。

 

自分が前働いていた会社とかはやっていないので、

こういうランキングにランクインしていませんからね。

 

アフィリエイトは悪いのか

 

アフィリエイトは悪くありません。

問題なのはサイトの質です。

(考え方によっては薬剤師でもない人が適当に書いているので悪い気もしますが・・・。)

 

薬剤師の転職相談や実際にそのサイトを使ったことがないような人が

「こんなに素晴らしいサイトです!」

と比較・分析しているので、確実に精度は落ちています。

 

アフィリエイトで年間ウン千万も稼いでいる人が、

直近で転職活動していると思いますか?

 

かろうじて転職はあるかもしれませんが

薬剤師ではないことは間違いないですよ。

 

WEB制作会社が薬剤師の転職・比較サイトを運営していることも多いです。

運営者情報をしっかりチェックしてみましょう。

 

個人名のブログも怪しい所は多い・・・。

 

また、よく個人名で

「薬剤師・山田太郎が教える転職のコツ」

のようなサイトがありますが、あれも嘘ですね。

調べると薬剤師として登録されてませんからね。

 

その為、実際に働いている私のようなエージェントの人間は

「結構違うこと書いているな」と思います。

 

大手のエージェントに非はない

 

大手のエージェントさんが悪いわけでもないです。

 

大手のエージェントさんの中にも

薬剤師さんの転職を真剣に考えていらっしゃる方もいます。

 

大手で利益重視でとりあえず転職させまくる会社もあります。

そこが怖いところですね。

 

「会社が有名だから」などではなく、

ご自身に合う担当者を探すことをお勧めします。

 

こういったサイトに載っているから悪い会社というわけではないんですね?

全く関係ないですね。

ただ文章は鵜呑みにしないほうが良いかもしれません。

どうやって良いサイトや求人を探せばいいのですか?

このサイトのようにコンサルタント自身が発信しているものを確認するのもひとつです。

 

もう一つはとりあえず登録してみて、

そのコンサルタントとやり取りをしてみるのも一つです。

イマイチだったらお断りすれば大丈夫です。

 

転職活動はどうすればいいの?

 

私であればアフィリエイトサイトからは登録はしません。

理由はおおげさに書いてあることが多く、

正確な判断が出来なくなるからです。

 

転職回数は重要です

 

「薬剤師の転職回数は関係ない」というのは明らかに嘘ですね。

それを鵜呑みにしてしまうと今後のキャリアで行き詰ります。

 

大手さんも含めて運営しているサイトを見ます。

その中で興味がある求人やブログを書いている会社に登録すれば大丈夫です。

 

比較サイトは結構面白いから見ていたんですけどねー。

比較サイト自体は面白いけど、そこから先はきちんと目利きしなくてはいけませんね。

 

「当社にしかないオリジナル求人」はない

 

他の会社でも求人は探してくれます。

 

理由は人事の方が

「A社には教えるけどB社には教えないよ」

ということはまずないからです。

 

気になった求人を載せていた会社や

コンサルタントのブログなどを読んで決めればいいかと思います。

 

なんでそこまでコンサルタントの質にこだわるんですか?

給与の交渉とかも含めてやってくれる人とそうでない人がいますからね。

コンサルタントの比較サイトも作って欲しいですね。

 

転職はコンサルタント次第

 

転職は比較サイトでも会社名でもなく、

担当してくれるコンサルタントできまります!

 

上場している大手さんでもダメなコンサルタントはいます。

※もちろん優秀な方もいます!

 

その為、

「自分に合わないな」「要望を聞いてくれないな」

と感じられた場合はコンサルタントを変えてもらったり、

違う会社に登録することをオススメしています。

 

転職エージェントは離職率が高いことで有名です。

あなたの担当者が入ったばかりの新人ということも大いにありえます。

 

なるほど。

比較サイトでななく、そのコンサルタントさんの腕が重要ってことですね。

その通りです。

相性もあるのでご自身で判断されることをオススメします。

 

まとめ

 

1.比較サイトは基本的には広告サイト

2.比較サイトが悪いわけではないが鵜呑みにしないほうが良い

3.転職成功するかは比較サイトではなくコンサルタントの質

 

以上です。

 

転職関連の比較サイトは適当に作っているだけなので、

それに人生を預けてしまうのはリスクが高いと思います。

 

ご自身でしっかり転職サイトやコンサルタントの

比較はするようにしましょう。

 

世の中にはいろんなビジネスがあるんですね。

そうですね。

価格コムのような比較サイトもありますし、今回説明したような比較サイトもあります。

これを見ている薬剤師さんがよい転職ができるように祈っております!

質問などあればお気軽にメールをおおくりください。


就職先・転職先を探している方は、寿五郎までご連絡ください!

ブラック企業に勤めた経験がある代表が、その経験を基に真剣にお仕事をお探しします。

売上目的のお仕事紹介は行いません。

新卒で就職先に悩んでいる薬学生の方。
転職先やパートでの働き方に悩まれている方。
年収アップをすることも可能です。

また弊社のご紹介でお仕事が決まられた方は最大20万円のお祝い金をお渡します!
恐らく薬剤師の紹介会社では日本で唯一です。詳細はコチラ

匿名のお問い合わせでも大丈夫です。
お気軽にご連絡ください!

薬剤師さんの転職に強い理由

薬学生さんの就職に強い理由

就職お祝い金・お友達紹介キャンペーン実施中!