誰も教えてくれない情報・テクニック

残念!「薬剤師 転職 比較 サイト」で出てくるサイトは適当!!

時間をかけて慎重に職場を選べる薬剤師の転職エージェント

こんにちは!寿五郎です!

今回は「薬剤師 転職 比較 サイト」で出てくるサイトの本当の目的を書いていきます。

 

このブログを始めた理由は

「ネットには嘘が多いから」

です。

 

正しい情報をお伝えできればと思っています。

結論を先に書くと「薬剤師 転職 比較 サイト」をGoogle検索しても意味がありません。

 

今回はクレームがくるかもしれませんが、結構際どい所に行きましょう。

 

※こちらも関連動画です。よろしければご確認ください

 

 

「薬剤師 転職 比較 サイト」の検索結果はあてにならない!

 

結論を先に書くと

「薬剤師 転職 比較 サイト」

などで検索しても広告サイトしか出てきません。

 

全てを確認している訳ではないですが、

恐らくこの記事以外は基本的に全て広告サイトです。

信じない方が無難です。

 

薬剤師の比較やランキングサイトは、そのサイトの運営者が

広告費用をもらえる転職エージェントや求人サイトしか載せていません。

 

そのサイトへの掲載を断るエージェントの悪評を載せていることもあります。

自分たちに利益をもたらさない会社に評判は下げたいのでしょう。

 

「比較サイト」ではなく自分に合う方針の担当者を探す

 

紹介会社の選び方に悩んでいるのでしたら

「どの転職エージェントがいいか?」ではなく

「ご自身の担当者やエージェントの方針が自分に合うか」で決めましょう。

 

会社の方針が決まっているので、

担当者は変えてもらっても解決しないこともあります。

 

例えばノルマが厳しいところなどはしつこく電話してきますし、

会社の方針で面接同行をしないところは絶対にしてくれません。

 

検索結果を分析してみよう

 

まずはgoogleで「薬剤師 転職 比較 サイト」で検索してみましょう。

 

その結果、紹介会社ではない会社が

広告収入を目的として運営しているサイトがほとんどでした。

 

「まだ信じてるの?」「比較サイトは信じるな!」

と記載しているサイトも広告サイトでした。

 

「薬剤師 転職 比較」のサイトを信じすぎると

転職失敗するリスクが高まります。

 

なぜかというと広告の比較サイトは

転職サイトに登録させる為のサイトのため、

転職を促すように記載しているからです。

 

ちなみに

「薬剤師 転職 比較」

などの近いキーワードでも同じです

 

転職には関係ない会社が比較サイトを運営している

 

下記に載せましたが、

モザイクをかけているところが紹介会社ではない、

薬剤師の紹介会社や求人について記載しているサイトでした。

 

ここに表示されていない下の方のサイトも

「薬剤師 転職 比較」の広告サイトでした。

 

 

薬剤師転職比較の結果

 

見て頂くとわかりますが、検索して出てくるgoogleの広告枠以外のものの

9割が紹介会社や求人サイトではなく、広告として運営しているサイトです。

 

 

誰がなぜ運営しているのか?

 

薬剤師さんの比較サイトのほとんどが

アフィリエイト(成果報酬型広告)というものになります。

 

こういったランキングを作り、薬剤師さんが登録することにより、

薬剤師さんが登録したエージェントからお金を貰うという仕組みです。

 

比較サイトは儲かっている!?

 

一人の登録で2~3万円程度が支払われると言われています。

つまりご自身がそちら経由で登録したら、サイト運営者に支払われます。

 

その為個人で転職の比較サイトを運営している方がほとんどで、

収入が多い方ですと年収ウン千万にもなるそうです。

 

余談ですが

 

ちなみに大手さんでも

「同時に3社のエージェントを紹介」

などと書いている求人サイトなども仕組みは同じです。

 

1社より複数社への登録の方がサイト運営者の売り上げが増えるから勧めてきます。

 

 

比較サイトの見極め方

 

基本的にランキングや点数形式、利用した方の声が書いてあったり

比較しているサイトはほとんどアフィリエイトです。

 

「転職エージェントが教える」というようなサイトで、

大手の紹介会社さんに誘導しているサイトもほとんどがアフィリエイトです。

 

他のエージェントを紹介することはほとんどない

 

本当に転職エージェントであれば、

他社さんではなく自社に相談に来て頂きたいと思いますよね。

 

それを他のサイトに誘導するって行為が変じゃないですか?

 

自社のサイトを見てくれた方を同業他社さんに紹介するんですよ。

わざわざライバルに紹介しなくても良いと思いますが。

 

薬局もドラッグストアも病院も特別な事情が無い限り、

来てくれた患者さんを近隣の同業さんに紹介することはないはずです。

 

 

転職活動はどうすればいいの?

 

私であればアフィリエイトサイトからは登録はしません。

理由はおおげさに書いてあることが多く、

正確な判断が出来なくなるからです。

 

転職回数は重要です

 

「薬剤師の転職回数は関係ない」というのは明らかに嘘ですね。

それを鵜呑みにしてしまうと今後のキャリアで行き詰ります。

 

大手さんも含めて運営しているサイトを見ます。

その中で興味がある求人やブログを書いている会社に登録すれば大丈夫です。

 

「当社にしかないオリジナル求人」はない

 

他の会社でも求人は探してくれます。

 

理由は人事の方が

「転職エージェントのA社には教えるけどB社には教えないよ」

ということはほとんど無いです。

薬剤師は人手が足りていないので紹介会社が大手でも中小でも気にしない人事の方は多いです。

 

気になった求人を載せていた会社や

コンサルタントのブログなどを読んで決めればいいかと思います。

 

 

まとめ

 

1.比較サイトは基本的には広告サイト

2.比較サイトが悪いわけではないが鵜呑みにしないほうが良い

3.転職成功するかは比較サイトではなくコンサルタントの質

 

以上です。

 

転職関連の比較サイトは適当に作っているだけなので、

それに人生を預けてしまうのはリスクが高いと思います。

 

ご自身でしっかり転職サイトやコンサルタントの比較はするようにしましょう。

 

弊社も就職・転職のお手伝いをしております。

何かあればお気軽に!では。