誰も教えてくれない情報・テクニック

『薬剤師 転職 比較』で検索したあなたは薬剤師ですか?

時間をかけて慎重に職場を選べる薬剤師の転職エージェント

こんにちは!寿五郎です!

 

結論を先に書くと、

『薬剤師 転職 比較』で検索して表示されたサイトを鵜呑みにしすぎると損をすることがあります。

注意しましょう。

 

 

話半分に読むようにしましょう

 

以前にも書いたことがあるのですが、

比較系のサイトのほとんどがアフィリエイトのサイトです。

(薬剤師の転職サイトに限らず比較サイトはほぼアフィリエイトです。)

 

「アフィリエイトってなに?」

 

成果報酬型の広告サイトのことです。

簡単にお伝えすると薬剤師さんがサイトを見てエージェントへ登録すると、

エージェントからサイトの運営者の方にお金が支払われる仕組みです。

 

基本的には宣伝・集客のサイトだと思ってください。

薬剤師さんが登録すると一人当たり、

2~3万円の紹介料が払われているはずです。

 

 

実際に見てみましょう!

下記は2015年11月13日にグーグルで「薬剤師 転職 比較」と検索した結果です。

2022年3月時点でも表示された結果はあまり変わっておりません。

 

薬剤師求人比較

 

モザイクをかけたところ以外は通常の求人サイトや紹介会社となりますが、

モザイクをかけているところはアフィリエイトのサイトになります。

 

右側の広告枠には紹介会社や求人サイトもありますが、

それ以外はほぼ広告のサイトです。

 

この画面には載せていませんが、

検索で1ページ目に出ているサイトも全て広告サイトでした。

 

 

『薬剤師 転職 比較』のサイトのなにがダメなの?

 

薬剤師でも紹介会社でもない人が

比較の記事を書いていることが大きいです。

 

アフィリエイターは薬剤師でもないですし、

広告サイトを作るのがメインの仕事です。

成功している人のほとんどがそれをメインのお仕事にしています。

 

つまり

就職はしておらず自営業として働いている。

 比較サイトを作ることが仕事」です。

 

その為、転職相談を受けたことも恐らくないでしょうし、

薬局の人事の方と話されたこともない方が9割以上です。

 

そういった方がそれらしく書いたランキングや

比較を信じてもあまり得をしないことが多いです。

 

エージェントのサイトを見ながら

なんとなく比較したりランキングにしています。

 

信じると損をするかも

 

道を歩ている面識のない人が紹介する野菜より

八百屋さんが紹介する野菜のほうが信頼できませんか?

 

仮に本当に転職をしたことがある薬剤師さんが

書いていたとしても、母数が1名のご本人の体験談でしかないです。

 

 

『薬剤師 転職 比較』のサイトは一部のサイトしか出てこない

 

広告料を支払わない紹介会社や求人サイトは

ほぼ「薬剤師 転職 比較」のサイトには掲載されません。

 

私が以前勤めていた会社は

「薬剤師 求人」「薬剤師 転職」で検索すると表示されていましたし、

約20年近く前からある業界での老舗的な会社でした。

 

薬局人事の方の7割くらいの方はご存知です。

 

ただその会社はアフィリエイトを利用していなかった為、

比較系のサイトには一切出てきませんでした。

 

中小の会社はランキングには載らない

 

出てきたとしても「下の方にかなり小さく」でした。

個人で転職エージェントを行っている人は

まず比較やランキングやには載っていません。

 

大手から独立した人事担当者には有名なエージェントの方がいますが、

その方は一切ランキングサイトや比較サイトには出てきません。

 

 

『薬剤師 転職 比較』にありがちなこと

 

比較している複数のサイトに登録を促すことが多いです。

だいたい3社です。

 

結局は3社に登録すると単純に売上が3倍になるから

比較サイトでは薦めているだけです。

 

うたい文句は

「比較した方が良し悪しがわかるから」

ということですが、以前も書きましたが

転職エージェントが焦るので止めておきましょう!

 

売上を立てる必要があるのでかなり急かされます。

中途半端な求人を持って来られても困ってしまうと思います。

 

1社使ってみてダメなら代えてみる、という方法が一番

 

同じ紹介会社でも担当者によって対応は変わります。

特に大手さんほどその傾向が強いため、替えてもらうのも一つです。

 

目安としては、依頼して3日以内に

なんらかの求人を持ってこなければ探していないです。

代えちゃいましょう。

 

 

じゃあどうやって転職サイトを探せばいいの

 

求人サイトや転職エージェントが持っている求人はほぼ同じです。

 

稀にエージェント3社分の求人を載せて

「業界最多求人」と掲載しているところもありますが、

同じ求人を3件載せていることがほとんどです。

これはよく見ればわかるので確認してみてください。

 

一番良いのは友達や知人が使った転職エージェントに頼むことです。

対応してくれた担当者がしっかりしていたのであれば、

その人を名指しで指名されれば問題ないです。

 

8割くらいは転職エージェント経由

 

薬剤師さんの8割くらいが

転職エージェントに頼んで転職しているといわれています。

転職歴がある人に聞いてみると教えてもらえるはずです。

 

個人でエージェントを行っている人間もいますが、

そういう人を探すのは少し大変です。

 

こちらの方のほとんどが口コミで集客をしていて、

ほうっておいてもお客さんが来ます。

 

それらを考えるとやはり知り合いの方が使った

エージェントを紹介してもらうのが一番確かかとおもいます。

 

 

まとめ

 

そんな感じで今日は転職がうまくいくようにという思いをこめて

「薬剤師 転職 比較」サイトの裏話を書きました。

 

ご質問がある方はお気軽にご連絡ください!

では!